こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

こんにちは。
鍼灸マッサージsalon 恵比寿店
鍼灸マッサージ師 石田です。

今日も雨が降ったり止んだりと不安定な天気ですが、
昼間は暖かいです。2月なので不思議な気分です。

先日パッケージに描いてあったおばあちゃんが気になり購入しました。
20170223_164022












お味噌でコーティングされたくるみです。
とても美味しかったです。お味噌とゆうよりチョコのような味でしたです。

20170223_164051




添加物なども入っておらず、安心して食べれます。
砂糖が何の砂糖かが気になるところでしたが、、、ひとまずその件はおいておきます。

くるみは悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用があります。
脂肪酸のn3系とn6系の割合がくるみは特に理想的なn3:n6=1:4なので、
血栓がができにくく、血液サラサラ効果が高くなります。

なので高血圧・動脈硬化の予防・改善の期待もできるので、心筋梗塞・脳梗塞予防など
血液の流れに関する疾患予防にはもってこいだと思います。

その他、抗酸化作用や滋養強壮も期待できます。

しかし、くるみは不溶性食物繊維が入ってたり、カロリーが高いので
食べ過ぎると便秘・下痢、肥満などを引き起こす可能性があるので要注意です。
リノール酸も入っているので過剰摂取してしまうと、アレルギー・花粉症の悪化になる場合もあります。

何でも良い面と悪い面を知った上で、自分の体にあったものを考えながら
摂取していきたいです。

おおよその目安は一日40gくらいなので7粒くらいが良いようです。
摂取する人の体質や体格にもよるのでくるみのアレルギーが無ければ、
目安の分量をベースに食べてみて体の反応を観察してみると
自分にとっての正しい量がわかると思います。

自分のことは自分が1番よく分かるはずです。自分に責任を持つべく、自分の体や感覚の研究を
続けていきたいなと思いました。良かったものは他の人にも一つの案としてお話できます。

体の内から飲食物で外からは鍼灸マッサージでお身体メンテナンスはいかがですか?
スペシャルケアには美容鍼や顔マッサージもおすすめです。

鍼灸マッサージsalon ここち 恵比寿店


一覧に戻る