こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • こんにちは
    鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店
    鍼灸マッサージ師 南谷です


    ここちでは
    スタッフ育成や店舗間コミュニケーションのため
    全体ミーティングを定期的に行います
    その中で、だいたい1年に1回程度
    「3つの約束」というワークをします

    1:続けること
    2:やめること
    3:新しく始めること
    について
    自分の生活や施術を見直して発表します

    「後回しにするのをやめる!」
    「お弁当と朝ごはんを作る」
    「体力を過信しない」
    などなど、スタッフの個性が出てなかなか面白いです


    この3つの約束、実はいろんなことに応用ができます

    私は最近
    『元気のための3つの約束』
    を掲げました


    1:続けること
    鍼灸治療を月1回は受ける
    ご飯はなるべく手作りする
    image1(2)
    北海道民のソウルフード
    鮭のちゃんちゃん焼き


    2:やめること
    悪い油(トランス脂肪酸)を控える
    サラダ油、揚げ物、スナック菓子の量を減らして
    加熱しない料理ではオメガ3のアマニ油を摂る
    image2


    3:新しく始めること
    健康日記をつける
    睡眠時間、食べたもの、身体のためにやったいいこと悪いことを手帳に書いて
    翌朝起きた時の体調を「〇〇%」で表す
    image0(3)
    赤い日記帳買っちゃいました
    最近の元気は60~70%くらい
    100%への道は遠いです

     

    健康意識が高まると
    ついつい「あれをやろう」「これもやらなきゃ」
    「やろうって決めたのにできてない・・・」
    となって続かなくなるので
    こういう事はなるべくシンプルに
    そして
    「やること」よりも
    「やめること」がポイントです

    頑張り屋さんほど
    「やること」スパイラルに陥りやすいので
    上手に手を抜いて
    体に悪そうなことをまずは一つやめてみましょう

    何から辞めたらいいかわからない、というかたは
    ぜひ相談しに来てくださいね




    鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店