こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:T ツボ, 南谷

こんにちは
鍼灸マッサージsalon ここち恵比寿店
鍼灸マッサージ師 南谷です


今朝、寝違えました

首を後ろにそらしたり
前にうなずく動きをすると
首の左後ろが痛くて動かせません


寝違えのツボといえば
「落枕(らくちん)」
が有名です

「枕」から頭が「落」ちて
いかにも寝違えに効きそうな名前ですね
中国の言葉で
「寝違える」は「睡落枕」と書くそうです


IMG_7576












人差し指と中指の間で
手をグーにしたときのげんこつの山を
少し降りたところにあります


IMG_7579









このあたりを
イタ気持良いくらいの力で
ぐーっと押しながら
首を動かしてみます
首の痛みや動きがよくなる所があれば
そこが正解です

写真では指を開いていますが
軽く手を握るようにすると
しっかり刺激が入ります


・・・ちょっと良くなってきました

あとは辛い所に直接鍼をしたり
マッサージをして回復を早めようと思います


寝違えをしてしまったら
まずは自分でツボ押しをして
少し動けるようになったら
鍼灸マッサージでしっかりケアしましょう


ご予約は→こちら


鍼灸マッサージsalon ここち恵比寿店


一覧に戻る