こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:南谷


こんにちは 
鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店
鍼灸マッサージ師 南谷です

  
週末の土砂降りがすごかったですが
その後の晴れ間のおかげで
道端の草花も生き生きとしていて
朝から清々しい気持ちになりました!

image2(14)image0(42)

そんな今日は
東洋医学の目線で広く物事を見ると
色んな見方ができるよ、というお話をしますね


私がよく言う「陰陽」の考え方ですが
これはとっても奥が深く、応用の幅がすごく広いんです


占いで有名な「易」の思想をもとに考えた時に
あらゆるものを陰と陽にわけてとらえる上で大切な
「太極(たいきょく)」ということばがあります

何を基準に陰と陽に分けたか
そのおおもとは何か、ということです

実はこれがすごく大事です


例えば「南谷望」を陰陽で表現しようとすると
「性別」というくくりで分ければ
男は陽、女は陰なので
「陰」と言えますが
「親子関係」というくくりで、親と私の関係で分ければ
親が陰、子が陽なので
「陽」と言えます



つまり、「南谷望は陰か?陽か?」という質問は
太極を語らずして答えられない、ということになります
(はりきゅうの国家試験の問題は、この辺のツッコミどころがあるんですよね~)


こういう考え方で物事を見ていくと
「ひとつの出来事も、見る方向が違えば答えが変わってくるな」
と思うようになります


人付き合いや、日常の何気ないシーンで
「ちょっと嫌だな」
と思ってしまいそうなことも
「良いふうに解釈するとどうだろう?」
と考えると、すごく前向きな気持ちになります

例えば

✕雨が降って嫌だなぁ

◯今日は恵みの雨だな
◯雨の日はお家でリラックスの日

✕仕事が忙しくて疲れるなぁ

◯こんなご時世に必要とされる仕事にやりがいを感じる
◯めいいっぱい頑張ったら、ここちの鍼でご褒美タイムが待ってる~

こんな感じです


南谷はちょっとモヤモヤすることを
ポジティブワードに変換するのが得意なので
試しにあなたのモヤモヤをぶつけてみてください
ぺこぱの漫才のように軽快に突っ込みます!

image0(41)


鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店


一覧に戻る