こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  •  

    こんにちは
    鍼灸マッサージsalon ここち恵比寿店
    店長の細川です

     

    ここ数日は朝晩涼しく
    エアコンも使わずに快適に過ごせる
    気温になってきましたね。

    秋や春が個人的には好きな季節です。

     

    さてさて。

    本日はちょっとボリューミーなブログです。

     

    というのも、緊急事態宣言が長くなり
    外出や外食いろんなことを制限しなくてはならない状況で
    鍼灸は治療だから必要なこと!と胸を張れる方が多い中、
    美容鍼は美容目的だし今は我慢するべきかな
    という想いの方が多いということを
    患者さまと話している中で感じました。

     

    ここちは全身治療の鍼施術をメインで行っていますが
    美容鍼のコースもあります。

    普段は身体のコースだけど
    たまにご褒美に美容鍼も!と追加される方もいらっしゃる
    人気のコースです。

     

    なので『美容鍼だけ我慢したほうがいいなんてそんなことはない!』と
    全力で細川が伝えるべく書き綴っている次第です(笑)

     

    ここちの美容鍼では
    お顔、頭の鍼だけでなく、
    脈をみて今のお身体の状態にあった鍼を
    足元中心に行います

    95DEF379-5E4B-4B56-8812-E809189EEE99

    4380B163-B171-4C41-A433-0CEC8F1167EE

     

     

    このようにお身体の調整も一緒にすることで
    美容鍼の効果が高まることはもちろん、
    ご自身で気づいていなかった身体の不調や
    全体のバランスを整えることができるんです!

     

    そしてここからは私細川が大事にしている
    美容鍼のポイントの紹介です。

    あくまで個人の意見なのでそこはご了承くださいね。

     

    たくさんの場所に鍼をしていますが
    それぞれ意味があって強さや角度を変えているんです。

     

     

     

    まずは頭の生え際のライン

    3CC7CFE0-0CB8-4602-9B0E-04A828FAA8D3

     

    ここはお顔の表情筋と
    頭の筋肉との境目になり、
    知らず知らずのうちに硬くなっている方が多いです。

    ここが硬いと表情筋がうまく動かず
    硬い表情になってしまいがちです。

    そしてここがゆるんでくると
    お顔全体が上に上がっていき
    リフトアップされてキュッと引き締まったお顔に近づきます。

     

     

     

    顎の下

    1546D741-C065-4EBD-B125-86AAE12C22AE

     

    ここは細めの鍼を使うことが多いです。

    アゴ周りに溜まってしまったむくみや脂肪を
    流してくれるポイントです。

    顎の下って気になる方多いですよね。
    顎のラインが綺麗に見えて
    先にかけて細くしまったシルエットを
    作り出してくれます。

    そしてもう一つ大事なのが
    【顎二腹筋】という筋肉がある場所なので
    顎下から首筋にかけてもアプローチができます。

    首がガチガチになっていると
    頭の方までしっかり血流が流れていかないので
    とっても大事なポイントです。

     

     

     

     

     

    そして顔の中でも私が一番に大事にしているツボ

    710D38CA-2BC0-4060-9539-6F2C3E7A413B

     

    口元の【地倉】というツボです(黄緑の鍼)

     

    ここは表情筋の中の口輪筋という筋肉のある場所。
    この口輪筋はお顔の中心のあり
    まさに体でいう【体幹】にあたる場所なんです!!

    ではなぜこの体幹が大切か。

    表情筋はこの口輪筋からそれぞれ繋がっているからです。

    CA0923A6-D234-4906-AC63-0C26F1CCBD55

     

    ↑が表情筋の主な筋肉の紹介なのですが
    口元から左右に筋肉が伸びているが
    おわかりでしょうか??

     

    この体幹である口輪筋にアプローチすることで
    顔全体の筋肉が柔らかく緊張がほぐれていきます。

    そうすることで
    筋肉本来の働きをしっかりしてくれるので
    メリハリができ、口元を中心に
    お顔が引き締まり、自然な表情に近づいていきます。

     

     

     

     

    さてラストです。

    DFE14F91-F384-4B72-B3DA-8616E0E5BDF5

     

    最後は目元のツボ【攅竹】です。

    眼精疲労によく効くと言われている万能のツボです。

    もちろん目に対するアプローチとして使うのですが
    私はこのツボへの刺す角度を患者様のお悩みごとに変えています!

    鼻先に向かってまっすぐ下むきにしたり
    反対の目の向かって横方向にしてみたい
    後頭部に向かって真下に鍼したりと
    色々工夫をしながら使うツボです。

     

     

     

     

    なぜこんなにも美容鍼の話をしたかというと。

    長いコロナ禍のせいで外出せず、
    特に女性は好きなオシャレを楽しんだり
    カフェに行って楽しくおしゃべりしたり、
    すごく減った方も多いのではないかと思います。

    日頃「楽しいな」と思えることがだんだんと減っていくと
    気づかないうちに身体の中から出てくる
    【幸せホルモン】も減ってきます。

    仕事に家事に頑張ることもとっても大切です。

    でもそれと同じくらい
    【息抜き】も大切。

    身体はずっとアクセルばっかりでは
    エネルギーを消耗してしまい
    あっという間に力が湧いてこない
    寝てるのにクタクタで疲れがとれないお身体に。

     

     

     

     

    私自身、子育てをしながら仕事をして
    自分の時間が取れなくなってきましたが
    先日2年ぶりにネイルをしに行ったんです。

    2EBF21D9-7DD5-4E10-A528-883F4CB3B575

     

    とっっっても可愛く仕上げてくださり
    それはもう心からウキウキワクワクして
    『この感覚久しぶりだな』と思ったんです。

     

    美容鍼を特別な時間だと思ってくださっている方々は
    施術後にいつもこんなウキウキした気持ちに
    なってくださっていたんではないか、と。

     

    このウキウキワクワクって
    日々の生活においてとっても大事なんじゃないか!と思いました。

     

     

    だからこそ、美容鍼を受けることがきっかけで
    またご自身の身体を大事にしてあげたり、
    日々の生活のご褒美として特別な時間を過ごしていただいたりしてもらえたらなと。

     

     

    長くなりましたが
    こんな想いで日々皆さんのお力になれるように
    施術をさせてもらっています。

     

     

    今日も元気に皆さんをお待ちしております。

     

     

     

    ご予約は→こちら

     

     

    鍼灸マッサージsalon ここち恵比寿店

     


  • こんにちは。
    鍼灸マッサージsalonここち 恵比寿店
    鍼灸師 木之下です。


    9月に入って
    お天気の様子も
    コロコロ変わる毎日です。

    今日は気持ちのいい晴れ間!
    こんな日は散歩しながら
    風に当たるのが気持ちいいですね。


    さて、今日は食べ物ブログではありません(笑)

    先日、スタッフ同士で鍼をしているところを
    見学させてもらいました。

    実際にやるのはもちろん勉強。
    受けるのも勉強。
    そして第三者として見るのも勉強。

    と常々思います。

     

    1631929009172

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    こちらのスタッフは鍼との相性がとっても良く
    少しの刺激で身体に変化が現れます

    その変化とは……

    ↓↓↓↓↓です!

     

     

    1630394039407

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    鍼をしたところに赤い点々が!

    これは鍼の反応の一つで
    【フレア反応】と言います。

    この日は肩周りが特に疲れていたこともあり
    肩甲骨に沿ってキレイに反応がでてますね☆


    フレア反応って…?

    簡単に説明すると
    鍼をすることによって起こる
    神経の反射による反応です
    (ずっと残るものではないのでご安心を!)

    鍼をすることで毛細血管が広がって
    血流がとても良くなるのですが
    それが目に見えてわかるようになります

    誰しもに起こることでも
    全部の鍼で起こることでもないのですが
    疲れが溜まっているところこそ
    起こりやすいです

     

    もちろんフレア現象がないからといって
    鍼の効果が全くないというわけではないので
    ご安心くださいね!

    しっかりとその時々に合わせた鍼を
    させていただきます。

     

     

     

    本日はまだご予約に余裕があります。

     

    ご予約は→こちら

     

     

    鍼灸マッサージsalonここち 恵比寿店

     


  • カテゴリー:S オススメ施術, 南谷

    こんにちは
    鍼灸マッサージsalon ここち恵比寿店
    鍼灸マッサージ師 南谷です

    4月中旬に「南谷 卒業します」ブログを書いた時は
    まだ先だなぁとのんきに過ごしていましたが
    残すところあと4日!となり
    さすがに実感が湧いてきました


    卒業までにできることといえば
    こうやって地道にブログで健康情報を発信したり
    来てくださった皆さんに
    1本1本丁寧に鍼をうつことはもちろん

    後輩に残せるものもあるはず!と
    はりや美容鍼、マタニティーコースの練習などを 
    空き時間にせっせとやっています

    image1(32)
    今日もスタッフの坂本に美容鍼をしました
    ここちのはり施術は、大まかなマニュアルがあって
    どのスタッフが担当してもご満足頂けるよう
    日々、技術を磨いていますが
    やはり、選ぶツボや狙う筋肉のこだわりなんかは
    個性が出ます


    私は
    自分自身が噛みしめが強く
    睡眠不足から頭が固まりやすいので
    「噛みしめの方の美容鍼」が得意です

    ちなみに今日の坂本は
    朝の顔のむくみが強く、まぶたがぽってりしていたので
    目元の鍼の本数と強さを増しています


    お顔の悩みや体の不調は人それぞれです
    お悩みに合わせて鍼を加減することができるので
    気になるところをたくさん教えてくださいね


    卒業までのあと少しの間
    変わらず笑顔でお待ちしていますので
    ぜひ、お顔を見せにいらしてくださいね


    鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店



  • こんにちは
    鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店
    鍼灸マッサージ師 南谷です


    今朝の大雨から一転
    晴れて気温が上がってきましたね
    長引く梅雨もそろそろ明ける頃でしょうか?
    明けて欲しい!

    さて今日は
    初診の方にいただいた嬉しい一言をご紹介します

    image0(4)

    「施術後かなりリラックスでき
     説明がわかりやすかった」


    ありがとうございます

    実はこの方
    東京に引っ越してきて
    美容鍼を定期的に受けられるところを探していたけど
    女性専用のサロンも多く
    お断りされてしまうこともあったそうです

    そんなとき鍼灸マッサージ整体院ここち
    「男性も美容鍼」というブログを見て
    ここち恵比寿店に来てくださいました


    最近は男性でも美容鍼をご希望される方が増えてきています

    よく聞くお悩みは

    ・フェイスラインのたるみ
    ・顔の輪郭の左右差
    ・おでこのシワ
    ・顔が疲れて見える
    ・頭痛
    ・よく眠れない
    ・眼精疲労
    ・顎関節症

    などがあります


    美容鍼は顔の筋肉のコリを取るだけでなく
    リラックス効果もあるので
    鍼を受けながらすやすや寝てしまう方もいるほどです

    お悩みに合わせて鍼の強さや本数を調整して
    しっかりご説明しながら進めさせていただきます


    「男性が美容なんてちょっと恥ずかしい…」
    という方も
    ここち恵比寿店は完全個室ですので
    安心して受けていただくことが出来ます


    美容鍼のみの30分コースがありますが
    お顔のマッサージも含めた60分のコースや
    お身体の鍼と合わせたコースがオススメです


    今年の夏をスッキリ爽やかフェイスで迎えませんか?


    ネット予約は→こちらから

    鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店



  • こんにちは
    鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店
    鍼灸マッサージ師 南谷です


    昨日は久しぶりの晴天で
    お洗濯日和でしたね!


    雨の後に晴れて気温が上がると
    私の天敵が大量発生します


    昔からよく蚊に刺されるんです


    家族でキャンプに行ったら
    手の甲を刺されてクリームパンのようになったり

    森の中でロケをしたら(←昔撮影の仕事してたので)
    まぶたを刺されてお岩さんのようになったり

    実家の庭でバーベキューしてたら
    膝から下を8ヶ所刺されて
    2日後にすごく腫れて、痛くて歩けなかったり・・・


    どうして私だけ?ってくらい刺されます

    諸説ありますが

    お酒を飲んで体温が上がってたり
    汗をかいてたり
    血液型によっても
    蚊に刺されやすいタイプがいる
    なんて話をよく聞きます


    バセドウ病という病気のために
    汗をかきやすかったり体温が高かったり
    お酒をよく飲むところも
    心当たりはありすぎる…

    きっと私の血は美味しいのね!
    とポジティブに捉えて
    刺されないのはもう無理として

    【虫刺されのかゆみ止めにお灸が効く】
    と知ってから
    かなり快適な人生を歩んでます!!

    image1(18)
    ぷくっと虫刺され
    (すでにお灸してるので血流良くなってます)

    image2(8)
    もぐさをピラミット型にして

    image3(3)
    お線香で火をつけます

    image4

    もくもくもく・・・

     

    IMG_0077

    天井はこんなにもくもくします


    ピリッと熱さを感じるまでお灸をして
    かゆみとバイバイ!
    気分もスッキリです!


    ここちのお灸は
    こんなにもくもくしません
    煙の少ない「スモークレス」タイプのお灸を使ってます
    市販されてるものなので
    夏の虫刺されにはぜひお試しください


    ここちでは
    全身の鍼のコースに
    オプションで「やさしいお灸」を組み合わせることができます
    セルフケアでお灸をしてみたいけど
    ツボの位置は?
    使い方は??
    など、わからないことは
    ぜひスタッフにお尋ねくださいね


    かゆみ止めだけでなく
    胃腸の不調や
    冷えやむくみにも
    はりやお灸がオススメです



    鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店