こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:南谷


こんにちは
鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店
鍼灸マッサージ師 南谷です


やっとワクチン接種がはじまりましたが
なかなか進まず、順番待ちの状態ですね

ワクチンを待つ間にできることといえば
今まで通りのマスク、手洗いはもちろん
免疫力を上げて感染しにくい体作りが大切です


免疫にはビタミンCだ!いや、ビタミンDだ!!
なんて、いろんな健康情報が溢れていますが
そもそも、食べたものが正しく吸収されなきゃ
意味がないというのはおわかりでしょうか?

食事やサプリで体に良さそうなものを入れても
吸収できずにおトイレへ・・・なんてもったいない


そんなわけで最近注目しているのが
『腸活』です!!
腸内細菌は善玉・悪玉・日和見菌の3種に分けられて
善玉菌が優勢になるのが良い腸内環境と言えます


食べたものを腸に送る過程で大切なのは
よく噛んで吸収しやすい形にすること
(1口あたり30回以上噛みましょう)
唾液がしっかり出るように食前や食事の始めに酸っぱいものを摂る
(お酢を飲んだり、酢の物や梅干しから食べ始める)
消化を助けてくれるものを一緒に摂る←今日はココが大事!!
(発酵食品や乳酸菌がオススメです)

発酵と腐敗の違いは
微生物が作用して体に良い働きをするか
悪い働きをするかの違いなんだそうです
(紙一重ですねー)


と、いうことで先日
「手作り豆板醤」に挑戦しました!!
IMG_1639 IMG_1638 IMG_1640

発酵に詳しいお友達に教わって
そら豆をたっぷり茹でてペースト状になるまで潰し
米麹、塩、味噌、醤(ひしお)、唐辛子と混ぜて
2週間放置!
IMG_1641
IMG_1633
この間に、中にいる菌たちが育って
豆板醤になるんだそうです

「醤(ひしお)」とは
米麹+豆麹+しょうゆ+水
を混ぜて醗酵させたものです
混ぜる前の写真の左下の茶色いやつ
(これをつまみに、お酒呑める感じのやつです・・・)


手作り味噌は1年くらい発酵させて作るそうですが
今回の豆板醤は、すでに発酵が進んでいる「味噌」「醤」が入るため
醗酵のスタートが早いんだそうです
だから、2週間位できちゃう

その後は味の好みに合わせて
好きなだけ育てれば良いとのこと
育てる楽しみですね~



健康食品や、健康体操など
取り入れたほうが良いのはわかるけど
いざやるとなると重い腰が上がらないものです

何のために健康になりたいのか?
どんな自分になりたいのかを考えて
「自分にあったペースで」元気になりましょう!


私は、健康に良さそうなものを作って食べたり
大好きな鍼灸を受けることで
元気に向かって歩いています

1日に1つでも
1週間に1つでもいいので
「身体に良さそうなこと」
やってみてくださいね


ここちの鍼灸マッサージを受けながら
健康のお話をしてみませんか?


鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店


一覧に戻る