こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:大橋

こんにちは。
鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店
鍼灸マッサージ師 大橋です。

急に寒くなってきて
体がこわばってきますね。
季節の変わり目は急な身体の痛みには要注意です!


さて、今回は私の得意な施術のお話です。


腰を曲げましょう。
となると

IMG-9555

こうなりますね。

腰以外にも曲がっているところが
あるのわかりますでしょうか??

腰を曲げると股関節も一緒に曲がるんです。

IMG-9560


逆に、股関節を曲げないで
腰を曲げるのって難しいんですよね。

つまり、腰が痛かったり、張ってたり、
気になるときは腰だけでなく
股関節の動きも良くしていくと
腰が軽くなって、緩むことが多いです。


ちなみに、股関節って
足の付け根(鼠径部)あたりだけ
と思っている方が多いですが
臀部も股関節周囲の筋肉になります。

pain-in-the-hip-joint_1048-2342

 



そして、私は腰や股関節の施術が得意としています☆


ダンスやバレエをしている方の
施術することが多かったです。

踊るのには股関節周りの柔軟性って
とっても大事になってくるので
施術する機会も多く
自然と得意になっていきました。

 

リラックスした状態でほぐすのもしますが
足を動かしながら押したり、
鍼することもあります。

IMG-0198IMG-0181


臀部の硬さが気になるときは
横向きで鍼やマッサージすると
柔らかくなりやすい気がするので
個人的には多様しがちです。笑

IMG-0186

段々とほぐれていくのも感じますし
施術後に確認して頂いて、
動きやすさが出てきたり
痛みが改善された表情を見ると
私も嬉しくなります。

 

骨盤の左右の動きの違いや高さなども
気にしてみることもします。
正直、利き手や利き足があるので
左右差は出やすくなってしまうものです。


鍼やマッサージで調整をして
痛みや硬さをを和らげたり、
できる方には生活習慣での癖やを気にしたり
セルフケアなどもお伝えしたりして、
お身体を健康へと導けるといいなと思っています。



本日、時間帯によって予約の枠に余裕があります。
ご予約はお早めに☆


鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店



一覧に戻る