こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります


  • こんにちは
    鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店
    鍼灸マッサージ師 南谷です




    スクリーンショット 2020-04-15 17.21.12
    ここちでは
    換気!消毒!手洗い!
    を徹底して、今日も元気に営業しています

    が・・・

    この3つを徹底することで
    乾燥に悩まされています


    個室は乾燥しすぎないように加湿器をフル稼働して
    なんとか快適な湿度を保ってはいますが
    何度も洗う手はカサカサしてきます・・・


    実はこれ、このままにしておかないほうが良いんです
    ツヤツヤお肌と比べると
    カサカサお肌のほうがウィルスが付着しやすいそうです

    何もない壁には登れないけど
    ボルダリングみたいに凸凹がある壁には登れちゃいますよね
    そんなイメージです


    鼻や口から入ったウィルスも
    似たようなことがあります


    乾燥した喉にはウィルスがくっつきやすく
    そこから組織に侵入してきてしまいますが
    潤いに守られてる喉には
    ウィルスはくっつきにくく
    そのまま飲み込んで胃まで落ちれば
    強力な胃酸がやっつけてくれます


    ウィルスに負けないために
    換気、消毒、手洗いに加えて
    スキンケアと喉の保湿も大切ですね

    喉の保湿にはマスクはもちろん
    こまめに水分補給もしましょう


    喉に効くツボ押しは次回のブログでご紹介しますね


    今はしっかり予防をして
    ストレスもためすぎないように
    快眠快食快便で乗り切りましょう!



    鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店