こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:T ツボ, お知らせ, 南谷


    こんにちは
    鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店
    鍼灸マッサージ師 南谷です


    前回のブログ「手洗いとスキンケアはセットです!」
    で予告した
    喉のツボをご紹介しますね


    喉のイガイガや乾燥したような違和感に
    私がよく使うツボは
    「尺沢(しゃくたく)」
    (手の太陰肺経 合水穴)

    です


    鍼もお灸もどちらも使いますが
    セルフケアのツボ押しにもオススメです


    今日は、ツンとした刺激が入りやすい押し方をご紹介します


    ツボの場所は
    肘の内側のシワのライン上で
    力こぶを作った時に出来る2本のスジのうち
    親指側のスジの外側くらいのところです
    image0(9)

    手はパーで
    指先が自分の方に向くようにして
    台の上に手を付きます

    image1(16)

    肘がぴーんと伸びますね

    この状態で、先ほど紹介したツボの辺りで
    コリッと硬いところを指で押してみましょう

    image2(6)

    腕をガバっと握るようにして
    人差し指か中指でツボを押すと
    ツーンとした刺激が入ります

    押す強さは
    イタ気持いいくらい
    何秒とか、何回とかは特に決めず
    喉のイガイガした感じに変化があるか
    ツバをごくんと飲んだときの違和感に変化があるか
    自分の体の変化に耳を傾けながら
    「いい感じ」がしたらそれでOKです


    ツボ押しして反応があるところも
    毎日触っている内に柔らかくなったり
    刺激をあまり感じにくくなってきたりします

    セルフケアで
    日々のお身体の変化を楽しんでみてくださいね



    最後におまけ
    #餃子つなぎ
    昨日の細川のブログに乗っかって
    私もおうちごはん楽しんでます~
    image0(10)



    鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店