こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • こんにちは
    鍼灸マッサージsalon ここち恵比寿店
    鍼灸マッサージ師 荒井です。


    暑さに負けないからだづくりの為に
    先日土用丑の日に
    うなぎを食べました。

    image0(21)

     

     

     

     

     

     

    子供の頃は
    小骨がのどに引っかかる感じが苦手で…
    うなぎはあまり好きではなかったのですが
    (うなぎのタレでご飯食べてました笑)
    大人になってお店で食べると
    美味しいと思うようになりました。


    うなぎは
    滋養強壮の代表格!
    ビタミンAが豊富です。
    目や皮膚の粘膜を健康に保ち抵抗力を高める作用
    視力を改善する効果もあります。

    東洋医学的には
    肝と腎のはたらきを助ける作用や
    体の中で運化作用のある脾の機能調整
    気血を補い血の巡りをよくして体力を回復します。

    長引いた梅雨から一気に猛烈な暑さに
    特別に何かしていなくても
    温度調整だけで身体は疲労しています。

    その上
    つい冷たいものばかり飲みたくなってしまいますが
    胃腸が冷やされて働きが低下し
    夏バテを起こしやすくなります。


    ただ、必要以上に温かいものばかりでも
    体温が下がらず熱中症になりやすくなったり。


    どちらかだけでなく
    外にいる時は冷たいものも取りながら
    ご飯の時にみそ汁やスープで温めるなど
    上手くバランスを取りながらしっかり栄養素を補給して
    暑さに負けない身体づくりをしていきましょう~(^^)

     

    体温調整や体内の環境を整えている
    自律神経の乱れをととのえて抵抗力を高める
    はりでメンテナンスもオススメです。

     

    鍼灸マッサージsalon ここち恵比寿店